しずちゃんにっき
日記はmixiに移行しました。投資関連の記事はこちらに書いていこうと思います。
書いてる人はこんな人
なまえ:
桜海 枝杜来(さくらみ しずく)
サイト:
セックス:
姫
生まれた日:
1985/04/22
こんな人:
なんだか金融と縁が深い20代女子。信販(審査)⇒信販(督促)⇒銀行⇒投資顧問⇒信販(審査)と辿ってきました。笑。
文才がある、というか時々神様が降臨します。展示室に詩文を展示してます。
文才がある、というか時々神様が降臨します。展示室に詩文を展示してます。
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相手の言いたいことを理解する。
これはわたしが持たされている才能のひとつ。
日本人は、話の内容を5割くらい聞けばだいたいの流れを察知できるそうです。
むかし、ちらっと聞いただけだから具体的な数字は定かでないんだけど。
一般的に5割くらい聞いて掴める内容を、わたしは、2〜3割知ればだいたいの内容を把握してしまう。
だからドラマとかおもしろくないんよ。
唐突に見たある週の放送の、さらにその一部を見ただけでそれまでの流れをだいたい把握しちゃうから。
今日もね。
仕事中、電話を受けて。
「あの、さっきから何度か連絡いただいたんですけど。」
「お調べいたしますので恐れ入りますがお客様、お名前をフルネームでお願いいたします。」
審査中のお客様に該当なし。
で、仕方ないので顧客情報データベースから検索。
幸い比較的珍しい名前だったのであっさり見つかる。
これがありがちな名前だとさぁ、
「恐れ入ります。同姓同名のお客様が何名かいらっしゃいますので失礼ですがご生年月日もお願いいたします」
って聞くからひと手間増える。
それでもお客様の滑舌が悪かったりして聞き取れないと
「申し訳ございません、お名前で探させていただいたのですが該当がございませんでした。恐れ入ります、お電話番号から探させていただきますので、弊社からの着信があったお電話の番号をうかがえますか?」
って、もっとめんどくさい。
まぁいいや。
でも、審査中のお客様ではない。ってことはだ。
1.現在支払い中の契約について何かモメてる
2.カード紛失などの問い合わせに対し折り返し連絡した
3.転居などで属性に変更があった
4.間 違 い 電 話 を か け た
どれにしたってそのお客様に電話した人を捜し出さなきゃならない。
社内で叫ぶ。
反応、いまいち。
「申し訳ございません。ご連絡差し上げた者が別の電話の対応をしておりますので、終わり次第ご連絡させていt…」
「あ、いいですいいです。先ほど女性のかたとお話してたんですけど、ご伝言お願いします。名義変更について…」
(遠くから)「あー! そのお客さんに電話したのTさんだよー!」
「Σ(・o・;) あ、電話終わったみたいですのでおつなぎいたしますね。もう少々お待ちください」
保留〜
で、Tさんのところへ、ってほんとに別の電話対応してるじゃん
「大変お待たせしております。ばたばたして申し訳ございません。また別の電話にかかってしまいましたので、やはりわたくしが代わってお伺いいたします」
でね、話きくと名義変更が、とか言ってるんだけど。
んー……??
この時点でもう頭フル回転。
「やっぱり今月の引き落としはできるようにしますので」
これでピンときた。
引き落とし口座の変更だ。
本日はもう20日、当月27日引き落としの口座は変更できません。
でも何らかの事情でそれまでの口座を使えなくなったか、変更したいかどちらか。
で、Tさんの対応もたぶん、口座を書いてもらう書類を送付して返送してもらわなきゃいけないからある程度時間はかかるし、それに仮に今日変更登録したとしても今月引き落としには間に合わない……とかだったんだろう。で、お客様側でもなんとか調整してくださって…
それで今月の引き落としだけはどうにか今までの口座から引き落とせるようにしてくださって、翌月からの引き落とし口座を変更にしたい、と。
ここまで把握してしまえばもう経験長いですから。
ちゃんと的確に案内して、Tさんにも引き継ぎ終了。
うんまあ、これだけじゃなくて今日は死ぬ程忙しかったんだけど長くなるから理解力って主旨だけで。
明日くらいに書くかも。
でもね、この理解力、時々あさっての方角を向いてしまうから。
思い込むといろいろ勝手に辻褄合わせちゃう。
話しててなんか変だと思ったら修正してほしいです。
これはわたしが持たされている才能のひとつ。
日本人は、話の内容を5割くらい聞けばだいたいの流れを察知できるそうです。
むかし、ちらっと聞いただけだから具体的な数字は定かでないんだけど。
一般的に5割くらい聞いて掴める内容を、わたしは、2〜3割知ればだいたいの内容を把握してしまう。
だからドラマとかおもしろくないんよ。
唐突に見たある週の放送の、さらにその一部を見ただけでそれまでの流れをだいたい把握しちゃうから。
今日もね。
仕事中、電話を受けて。
「あの、さっきから何度か連絡いただいたんですけど。」
「お調べいたしますので恐れ入りますがお客様、お名前をフルネームでお願いいたします。」
審査中のお客様に該当なし。
で、仕方ないので顧客情報データベースから検索。
幸い比較的珍しい名前だったのであっさり見つかる。
これがありがちな名前だとさぁ、
「恐れ入ります。同姓同名のお客様が何名かいらっしゃいますので失礼ですがご生年月日もお願いいたします」
って聞くからひと手間増える。
それでもお客様の滑舌が悪かったりして聞き取れないと
「申し訳ございません、お名前で探させていただいたのですが該当がございませんでした。恐れ入ります、お電話番号から探させていただきますので、弊社からの着信があったお電話の番号をうかがえますか?」
って、もっとめんどくさい。
まぁいいや。
でも、審査中のお客様ではない。ってことはだ。
1.現在支払い中の契約について何かモメてる
2.カード紛失などの問い合わせに対し折り返し連絡した
3.転居などで属性に変更があった
4.間 違 い 電 話 を か け た
どれにしたってそのお客様に電話した人を捜し出さなきゃならない。
社内で叫ぶ。
反応、いまいち。
「申し訳ございません。ご連絡差し上げた者が別の電話の対応をしておりますので、終わり次第ご連絡させていt…」
「あ、いいですいいです。先ほど女性のかたとお話してたんですけど、ご伝言お願いします。名義変更について…」
(遠くから)「あー! そのお客さんに電話したのTさんだよー!」
「Σ(・o・;) あ、電話終わったみたいですのでおつなぎいたしますね。もう少々お待ちください」
保留〜
で、Tさんのところへ、ってほんとに別の電話対応してるじゃん
「大変お待たせしております。ばたばたして申し訳ございません。また別の電話にかかってしまいましたので、やはりわたくしが代わってお伺いいたします」
でね、話きくと名義変更が、とか言ってるんだけど。
んー……??
この時点でもう頭フル回転。
「やっぱり今月の引き落としはできるようにしますので」
これでピンときた。
引き落とし口座の変更だ。
本日はもう20日、当月27日引き落としの口座は変更できません。
でも何らかの事情でそれまでの口座を使えなくなったか、変更したいかどちらか。
で、Tさんの対応もたぶん、口座を書いてもらう書類を送付して返送してもらわなきゃいけないからある程度時間はかかるし、それに仮に今日変更登録したとしても今月引き落としには間に合わない……とかだったんだろう。で、お客様側でもなんとか調整してくださって…
それで今月の引き落としだけはどうにか今までの口座から引き落とせるようにしてくださって、翌月からの引き落とし口座を変更にしたい、と。
ここまで把握してしまえばもう経験長いですから。
ちゃんと的確に案内して、Tさんにも引き継ぎ終了。
うんまあ、これだけじゃなくて今日は死ぬ程忙しかったんだけど長くなるから理解力って主旨だけで。
明日くらいに書くかも。
でもね、この理解力、時々あさっての方角を向いてしまうから。
思い込むといろいろ勝手に辻褄合わせちゃう。
話しててなんか変だと思ったら修正してほしいです。
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