忍者ブログ
しずちゃんにっき
日記はmixiに移行しました。投資関連の記事はこちらに書いていこうと思います。
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人はこんな人
なまえ:
桜海 枝杜来(さくらみ しずく)
セックス:
生まれた日:
1985/04/22
こんな人:
なんだか金融と縁が深い20代女子。信販(審査)⇒信販(督促)⇒銀行⇒投資顧問⇒信販(審査)と辿ってきました。笑。
文才がある、というか時々神様が降臨します。展示室に詩文を展示してます。
検索できます
為替レート
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エステでも行こうかと思って相談の上わざわざ足を運んだですよ。
そしたら「ちょっとでも病気があったりたとえばピルとか、アレルギーとかでも薬を飲んでる方はお断りしてるんですよ」
しかも無愛想。

何だとコラ(# ゚Д゚)

何回も電話して相談の上行ったんだぜ?

一言も言わなかっただろうが。


しかも超しどろもどろで言ってたからかなりの確立でメンヘラ差別だわっ!
PR
仕事中に解離起こすのは初めてだ。

上司とジジイが怒鳴り合いを始めて、
どっちが悪いんだか…と思ったあたりから記憶がない。
たぶんタンブラーも会社に忘れてきたな…

どうやって帰ったんだか。


しかし。
今回の内勤は全部ジジイ直々に面接するらしいわね。

ジジイが若い子じゃないとだめってうるさいから、
周りで仕事してない子に声かけて。
納得してもらった上で、面接第一波がその子たちに決まった。


それにしても。
「お前みたいにブサイクだったら採らんからな」
なんたる侮辱。

だいたいがさぁ。
20代前半の可愛い子でパソコンが使えて投資の知識があって、かつ定職に就いてない、すぐに就業できる子?
そうそういるわけないでしょ。バカじゃないの。

会社立て直すのに不遇にも不条理にも耐えて公私混同までしてジジイの下で手伝ってるけどさぁ。
尽くしてる人間に対してその態度はあんまりだわ。

じゃあ明日から来ないわって言ってもよかったんだけど。
重要書類は諸事情でわたしが個人的に保存してて会社のパソコンには入ってないから、みんな困るはずだし。
辞める前日にジジイのパソコンのブックマーク、ショートカット、閲覧履歴、Cookieも全部消去して、ワンセグのアプリもアンインストールしてやったらどんな顔するのかしらね。

でも今辞めると骨折り損のくたびれ儲け。
なんにも得るものがないから。
今がどん底。これから立て直すの。

それに、その程度のことでいちいち怒ってても疲れるだけだわ。
今の精神状態と不況の中就活するのも、あまりに無謀だし。

そしたら午後になって上司とジジイの大喧嘩。

解離起こす原因は盛り沢山、か。



追記:自称社長さん、自演乙
来週面接が増えるけどー
予定どうこじあけよう。。。


今、iCalと睨めっこ。


来月の予定もさっぱり立たないよー



っていうか。


明日も木曜も出勤になっちゃったんですけど!!



6勤!?

ありえん!!



しかも明日は朝から大学行くでしょー
夕方まで仕事してー

5時から面接受けてー


そのあと出勤!!


ありえん!!



ほかのもっと出勤日数少ない人に頼めばいいじゃん!!


昼間の仕事辞めた人だっているんだからさあ!!




もーー



ただでさえ忙しいのにっ


明日だって会社行かないから面接夕方から入れたのにーーーー



もう。


血も足りないし。



今日は一日中目眩がしてた。



早く寝たいんだけど



おふろ早く空かないかなぁ。。
嫌なことがあったの。

会社でね。

課長のミスなのにね。


確認の電話。
時間の指定があるのと、ないのがあるんだ。
指定がないっていうのは、別に指定はないから、適当に時間を置いてかけてくださいね。っていう指示。
で、これは随時確認って呼ぶのね。



オーダーは、一個のファイルだって言えばわかりやすいかな。
リストになってて、リスト上に、次の人への引き継ぎコメントも書いてある。
確認の子たちは、そのリストを見て、それぞれがファイルを選んで開けて仕事するの。
選ぶ基準が、リスト表示に書いてあることなのね。



時間指定のないオーダーは、その引き継ぎのところに、前に電話をかけて、出なかった・留守電だった・不在だった時間が書いてある。


でね、わたしの出勤は、18時。



ここまでが前提かな。



毎時00分・30分に電話するようにって指示のオーダーはいっぱいある。
出勤して、18時確認分が終わるでしょ。
随時確認分は、軒並み17時台に電話し終えてる。

その中に。15時台から一度も電話してないオーダーが。

焦るよね、ふつう。


最後に触った人は、課長です。
焦って開けるでしょ。
オーダー開くと、一件ごとに申し込みが来てから今に至るまでの経緯が書いてある。
いつ誰に電話したか、とかね。

最後は、課長が担当の営業から電話を受けてる。
「お客さんお店にいるから、すぐお店に確認の電話をしてくれ」って。
それが、17時45分。

それ、書いてあるっきり。
なんにもしてないの。


当の課長は別の電話をしてる。しかも社内電話でね。



仕方ないから次長に相談。
「大急ぎでお店に電話して確認とって」って。



かけたさ。電話。


そしたら「さっき確認してもらったでしょ」ってキレられる。
もともと、ちょっとトラブルだったオーダーでね。
激しくキレられたね。

もうね、平謝り。


課長に文句言ったらさぁ。
「他の電話かかってきちゃって」って。だって、かかってきたのって、社内の連絡でしょ。
社内の連絡って、基本的に優先度低いのよ?


せめて手持ちにするとかさぁ。
「確認終わった」ことの確認ボタン押すとかさぁ。確認終わったっていう記事を書くとかさぁ。
どれもしてないのよ。それくらいの時間はあったでしょう?


どうしてそれで20分も放置できるわけ?




オーダーのファイル開けるとね、電話確認に使うチェックリストがあるのね。
そこだけ、チェックが入っているのね。
でも、そのオーダー自体が一度、以前に確認の電話して、保留になってた分で。


課長の主張はね「チェックが入っているだろう。ここを見なかったお前が悪い。何故自分に言わなかったんだ」っての。

一度確認の電話してるんだからチェック入ってても何ら不思議はないし。
だいたいあんた電話中だっただろう?
わたしは次長に相談したんだってば。

非を認めない態度にねえ。
さすがに、キレそうになりました。抑えたけどね。


まだ若いのに大人だって言われたけど。これがわたしの処世術なんだよね。

トイレ行って泣くだけ泣いて、行動できるくらいまでストレス発散して。


でもねえ、相当きてたみたいでね。ずっと頭の熱は冷めなかったね。
「顔赤いよ。大丈夫?熱ない?」って何度言われたことか。


そのあともさぁ。
調査ミスばっかり拾ってさぁ。


申告住所が岡山でさぁ、勤務先が加古川市(兵庫)なの。
変だと思わないのかな。「家族同居」って。
口座もJAバンクって書いてたし。

そういうの、社員が気づかないと、経験浅い子だとわかんないよ。

で、確認の電話した子が責められるの。
理不尽だよね。



もうあの人の調査ミス、何回目だろう…。



なんかもう嫌になっちゃった。




明日退職を盾にして次長に文句言ってこよう。
出社時間、18時。
退社時間、21時20分。


木曜は授業がないから、夕方までだらだらと寝て過ごして出社。
体調はあんまりよくないけど、まぁ動けなくはないかなとの判断。

駅に辿り着くと、膝が笑う、手が震える、動悸息切れに咳と吐き気。
それも、会社の最寄りにつく頃にはおさまると思ってた…けど。

読みが甘かった。

だって地下鉄降りて、駅の階段登りきるともうつらい。
2階のオフィスまでエレベーター使っちゃったよ。


デスクでパソコンに向かっても、ぐったり。


出社早々帰っていいとのお達し。
日曜まで毎日仕事だし、って。


うん。帰るつもりだったよ。


10分で帰っちゃ何しに来たんだかわかんない。
とりあえず、「昼の仕事が終わりしだい来る」ってゆう雇用契約の人が出社してくるまで仕事しようと決めた。

別に暇だし、通達事項読んだりしてたんだけどね。

仕事のことはときどき書いてるけど。
信販の審査、電話確認の仕事。
契約書FAXが届いて即審査、確認ってオーダーが少なくない。
他に、受電専門の子が着信見たお客さんからの連絡受けて確認回してきたりね。

ところが暇だからみんなだらだらしてて、そういうの気付かない。
で、仕方なく1件引き受けて電話する。切ったら、着信音が鳴り響く。
誰も電話とらないんだよね。暇なくせに。受電の子はみんな塞がってるのに。

仕方ないからとるでしょ。
お客さんからで、残債一括返済の依頼。
計算して折り返し電話するでしょ。
そしたらもう18時半で、電話する時間指定されてる分電話かけるでしょ。

んで、それも手持ちにして、社員からちょっと複雑なオーダーの確認回されて、それも手持ち。


ばたばたしてる間に、昼の仕事終わった人が出社してた。19時前。

手持ちの事務処理をしてると、あっちこっちから呼ばれる。頼れる先輩?便利屋?

また誰も電話とらないから、出るでしょ。
お客さんからだけど、オーダーをみつけられない。
探して電話しますって伝えて、探し回ったよ。

そしたらさぁ、持ってた人が呼び掛け聞いてないの。うざすぎ。アホだ。

うざかったし、動かないから仕方なくそれも電話かけるでしょ。
しかもその人書類の記入ミスまでしてるし。
おまい社会人だろう?


個人情報保護の観点からFAX送るときは記録表書かなきゃいけないの。
送ろうとしたら記録表がない。

半ばキレながらそれもコピーしてきた。



時間はどんどんすぎて。
その時点ですでに20時過ぎ。
その間にも、いろんなところから呼ばれて教えたりしてたけど。

暇だったからね、派遣社員もバイトもどんどん退社する。ひどいと上司に無断で帰るんだよ。


もうね、手持ち片付いたら帰るつもりだったの。ほんとに。

困ったことに調子悪いと、書類書くのも入力するのも時間かかるんだよね。
やっと終わったのが、20時半すぎ。

帰る前に、もう当日には使わない書類を片付けたり。
そしたらすぐ電話して、ってオーダーが回ってきた。

その時点で残ってるのは4人。




なんで誰もやらないんだ


仕方なくそれもやってね。終わったのが21時20分ですよ。
しかも21時には2人退社。


おまけにねぇ。残ってた4人のうちわたし以外は出勤少ないんだよ。



いいご身分ねえ。



何なんだ一体。

というわけで、今日は課長に愚痴言ってきます。
会社でね、嫌なことがありました。

わたしだけ30分残業って、どうなの。
それもね、かなり、本当に急いで30分で終わらせた感じ。

みんなさぼってばかりで、片付けもせずに退社。
何を考えているんだろうね。

仕事の内容について、5月16日にちょこっと書いたけど。
今日はね、もっとひどかったの。

人がやったことで怒られるし。
しかも上司に怒られたんじゃないよ。立場は同じ人から。
そんなの、自分だってやることじゃない。人にばかり言わないで。


「結果が出しだいすぐ確認の電話をしてください」っていう申し込みとかね。
「お客様が着信見てかけてきてくれたから、すぐかけて」っていう依頼が多くて。
そういうのって、まず「回していい?」って聞かれるんだけど。
返事するだけで、やろうとしないんだからね。

しょうがないから、やるでしょ。

今日は指定された時間に確認の電話しなきゃならないオーダーも、少なくなかったの。
でね、19:45指定があったんだけど、その直前に「すぐ電話してくれ」っていうのがきて。
「19:45の確認あるからね」って周りに声かけておいて、至急のほうを電話したのね。
終わって、それも処理は後回しの手持ちにしてリスト画面に戻ったら、手つかずで残ってんの。19:45指定分。
で、周り見たら雑談してたり。それも隣とじゃなくて、わざわざ遠くまで行って。。

‥………バカじゃないの。

仕方ないから、それもやるでしょ。

確認の電話で指定される時間っていうのは、**時00分とか、**時30分が多いのね。
で、例えば18:00の指定だったら、まず17:57〜18:00に1回、でも電話に出なかったらその後5分くらいおいて全部で3回くらいかけてみる。


時間指定の電話をかけて、保留にして、1度かけて出なかったのをかけて、至急の電話をかけて、それも保留にして…
合間に新人に説明して、周りから持ちかけられてる相談とか質問に答えて、
そうこうしてる間にもう30分経ってる。

FAXが届いたアラームが自分のすぐ背後で鳴り響いても反応すらしないんだからね。
それも、急いで取りにいかなきゃならないの。なんでかな。
ねえ、わかる?わたしの場所からあなたの後ろは、距離があるのよ。


で、手持ちの処理が何もできないまま20時30分になる。そろそろみんな気が緩む頃。
だいたい、この時間になると電話のし忘れがある。
今日もあったよ。
誰も気づいてないか、見て見ぬ振りしてるか知らないけど、やっぱり仕事と関係ない話してて。

しょうがないから、やるじゃんね。
だって、もう声かける気力すら、なくしてるから。


気づくと20時40分なんですよ。
もうね、みんな帰ろうとしてるの。
わたしだけ帰れないの。
みんなさぼるから。

片付けもしないで帰るし。

ここ最近会社では知識・能力テストがあって。
それを受ける子は、当然その間業務からは離れるんだけど。
そっちに行った子からは「ごめんね」とか言われたけど。
仕方ないから、いいのよ。
わたしが怒ってるのは、あなたたちじゃないから、気にする必要は、ないのよ。



今日は、はじめて。
我慢の限界を超えてしまった。
時間を見てオフィスを抜けて、トイレで一人、泣いた。
何時だろう。19時前くらい。


知ってる人は知ってるけど。悲しくて泣くんじゃ、ないの。
傷つけられたプライドをなぐさめるために。
混乱した頭を解放するために。
怒りに震える心を鎮めるために。
泣くんだから。

押しつぶされそうなくらいのストレスを発散するための、手段なんだから…。


そうね。半人前に心配されても、あなたには何もできないのよ。


そう、震える心を立て直すために、もう、自分でもよくわからないくらい、仕事をしてた。
たぶん、業務に頭を向けないと、折れそうだったんだと、思う。

いつもなら何も考えなくても間違えずに押せるのに、電話番号を、何度押し間違えただろう。
電話機のパネルと、ディスプレイに表示された番号と、見比べて。
深呼吸をして、ゆっくり、それでも、怒りに震える指は、2度間違えて、押し直した。

震えていた声も、お客様に接するうちに、いつもの落ち着いた、電話向けの声に、戻った…。
冷ややかに、にっこり笑って、指示をしながら。
自分の時間と精神と労力を犠牲にするのは、いつまで続けたらいいのだろう。
たぶん、周りが変わってくれないと、わたしの不信はなおらない。
現状、基本的に、周りのことを信用してません。

だって、信用して任せて、放置されてクレームになったら、嫌でしょ。


まったく。喋ってる暇があるなら仕事しろよ…
朝は、早く起きて。
夕方まで、大学生をしてる。

夕方からは会社に行って、帰宅はいつも、22時すぎ。

そのあと強いられるのは、女の顔。

就寝は、午前1時より遅い。


こんなんで、体が保つほうがおかしいのよ。
もともと、そんな丈夫じゃないんだし。

今だってヘルペスは出てるし。
蕁麻疹も顔に広がってるし。
体温は高いし。

今は、周期で言うと一番元気なはず、なんだけど…。

情欲もないしね。
だめだめ。激しい鬱。



こんな貧弱な頭の持ち主でも、感じることは、やっぱり一人前に感じてて。

会社で、思うことは。
評価されない、苦痛。

仕事すればするだけ、逆に非難されるのは、なんでかな。

わたしより勤務時間が長くて、仕事の幅も狭いのに。
仕事量がわたしより少ないってどういうことなんだろ。

で、わたしばっかり仕事してるからって叱られるのは、なんでかなぁ。

さぼってて、ならともかく。
真面目に、普通以上に仕事してて文句言われるのは、、、


そりゃ、やる気なくすよ……。

忍者ブログ | [PR]
|
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.