忍者ブログ
しずちゃんにっき
日記はmixiに移行しました。投資関連の記事はこちらに書いていこうと思います。
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人はこんな人
なまえ:
桜海 枝杜来(さくらみ しずく)
セックス:
生まれた日:
1985/04/22
こんな人:
なんだか金融と縁が深い20代女子。信販(審査)⇒信販(督促)⇒銀行⇒投資顧問⇒信販(審査)と辿ってきました。笑。
文才がある、というか時々神様が降臨します。展示室に詩文を展示してます。
検索できます
為替レート
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペペロミア&不夜城
オフィスジャングル化計画は順調です。
総務・パートさんのデスクには1人1個以上観葉植物かサボテン。サボテン以外はハイドロ。
今日はペペロミアと不夜城を営業さんデスクに置いてきてみた。
あ、不夜城はサボテンだけどハイドロになってるか。


なんだっけ?
元々置いてある大型観葉植物も元気です。



これ何だっけ?
ハイドロはテーブルヤシ、プミラ、ミニサンセベリア、エアープランツなどなど。

がじゅまるもあるよ。
がじゅまる
ハイドロは主にカラーアソートになってる吸水ビーズを使っているんだけど。
この吸水ビーズが社内で大流行中。笑。


エアープランツ




ハートホヤ


キャットテイルほか

プミラアクリルのグラス(?)に入れて、グリーンネックレスとミカヅキネックレスのつるを垂らすととっても可愛い。



myデスク
オイラのデスクはテーブルヤシとセレウス。それからミカヅキネックレス。
セレウスも元気です。電磁波を吸収しているかどうかは不明。実感なし。



上司のデスク
上司のデスクはこんな感じ。
タバコの煙を隠すためにサンセベリアが置いてある。




?サボテンサボテンさん。
種類不明。何故か必ず花の上に2つ花芽が出る。
日当りが悪いと途端にしおれる。
天気がいいと急に元気になる。

誰かこれ、何かわからない?


へろへろサンセベリアぎゅうぎゅうサンセベリア
サンセベリアは順調に成長を続けています。
株分けしたいけど受け入れ先がない…。
水苔で包んでテイクアウトでもしようかな…。
それかおじじオフィスに持っていく。
…うん。両方できそうだ。


グリーングランデ持ち込んだグリーングランデっていう種類のサンセベリアもすくすく葉が増えてます。
毎日の喜び。
真ん中に新しい葉の芽をみつけると嬉しくなる。




カウンターカウンターには龍のひげとミニモクセイ。
ミニモクセイは、そのまんま。ちっちゃい金木犀。
更に四季咲きに改良してある品種。

ちなみにこの龍のひげは半年前に熱と乾燥でヘロヘロの死にかけになってたのを気合いで復活させた。
今は超元気。のびのび、すくすく。

柱のカウンターにもミニモクセイとサンセベリア。
カウンター


ちなみにオフィスジャングル化計画で書いてたパキラとコンシンネの寄せ植えですが。
こっそり龍のひげも一緒になってて。
でも龍のひげは完全に枯れちゃったから書いてなかったのね。

そしたら。


寄せ植え
この前の三連休の間に復活しやがった。
ああびっくりした。

やっぱしぶとい植物なんだな、と思った。


ゴムの木皿がなくてお水をあげられなかったゴムの木も元気になったし。
ユッカは死にそうだけど。。


植物の気持ちを聞く、っていうことがなんとなくわかってきた。




キャットテイルほか持ち込んで育ててるキャットテール。
キャットテールは個人的に営業サイドのアイドル。
ミニモクセイはめっちゃ小さいのにほんとに花が絶えなくて、時々エアコンの風に乗ってふわっ…とほのかな香りを漂わせてくれます。癒されます。


そして更に増えました。
サンセベリアいっぱい
サンセベリアの「スタッキ」っていう品種。

ジャスミン持ってくと香りがけんかするかなぁ、とか。

そういえばパートさんが鷺草枯らしちゃって凹んでたから再チャレンジかなぁ、とか。
まだまだいろいろ計画中。


おまけ
上司(仮)
上司(仮)
PR
体重が減らなくなった。
ちょっとへこむ。

でも、ここ数週間で体には確実な変化が出ている。
確実に食が細くなった。

それから、10年前と同じ心理になってる。
人前で食事を採るなんて、なんてはしたない、って。

ああ、よくない傾向だな、と思いつつ、箸が進まない。
今、ケータイ3個持ちです。
内訳はドコモ(プライベート・メイン)
ソフトバンク(プライベート)
ソフトバンク(会社)
の3つ。

会社がソフトバンクテレコム、会社ケータイがソフトバンクモバイルなので、経費削減のために入社前から持っていたプライベートのソフトバンクに業務連絡が入ることがとっても多いです。

プライベートのソフトバンクはきらきらライブツアーのDVDから「バイバイパンプキンパイ」の音声を切り出して、ヤマハのmmf変換ツールで強引に着うたを作成して使ってます。

でも、最近幻聴がひどい。
時々バイパンのサビが聴こえる。
で、「今電話鳴った!?」ってなる。
ひどいと30分に1回くらい。

あまりにひどいから音声着信時は着うた+振動にしたけど、それでもやっぱり聴こえる。

あんなに勇気づけられた、大好きな曲なのに。

立ち上るあの雲はどこへ行ったの

さあ、生きるために行こう
誰も ひとりも置いてかないよ
さあ、生きるために行こう
手を伸ばすのなら
君が望むなら


たぶん強迫観念の何かだと思うけど。

この曲だけは嫌いになりたくないのに…。

医者に言ったら薬が増えた。
ちゃんと食べてから飲まないと効かないよ、と薬剤師のおっちゃんに言われしょんぼり。

ここ2週間くらい一日一食。
朝昼が忙しすぎて食べてる暇がない。
 ↓
栄養が足りずに衰弱。
 ↓
体力低下で朝の寝起きが悪化。
 ↓
ますます朝ごはんを食べる時間がなくなる。
 ↓
業務効率も悪化。
 ↓
ますますお昼ごはんを食べる時間がなくなる。
 ↓
さらに衰弱。

悪循環。

ちなみに休日はめんどくさくて朝・昼食べません。
通勤途中や外出時に、袴姿の女の子をよく見かけるようになった。
ああ、もうあれから1年も経つのかと、思う。


おじじが何を血迷ったか採用した新卒も今日明日と卒業式で休みを取ってる。

弟とその彼女、それから雪姫姉さんも、明日卒業式を迎える。


記念日は、毎年どんどん増える。晴れの記念日と、そうじゃないのがあるけど。

いろんな記念日を踏み締めて、今を紡いでいく。
今の私にできるのは、それだけ。

失敗を繰り返さないように、過去を振り返ることも大切だから、そのきっかけになる何かの記念日は、覚えていたい。

そういえば、2年前の今頃は、あと3ヶ月で支店がなくなるなんて信じられなくて、それでもどんどん人が減っていって。そんな漠然とした不安でいっぱいだった。
でも、出来事というのは必ず訪れる。

怖れないで、今を紡いでいられる強さが欲しい。
死が尊いと思ったことなんて一度もない。
いつ死んだっていいとは思っているけど、死を望んだことも、ない。

本当にわたしが欲しいのは、死ではなく存在の取り消し。
でも、23年間も、生きた痕跡を残してしまったから。
あまりにも苦痛に満ちた日常からの逃避として、消滅願望を抱く。
でも消滅なんてできないから、結局死へと行き着いてしまうだけ。

相続だとか、仕事だとか。
わたしを生へと繋ぐ、数多の枷。
それは、人によっては「言い訳」と捉えるかもしれない、けれど。

自殺願望と、自傷は違う。
自傷だって、生へと繋ぐための糸の一端。
身体が痛ければ、「まだ生きてる」って感じられる。
それに、身体的な苦痛は、精神的な苦痛から意識を逸らすことができる。

死ぬこと。
それはとても寂しいこと。
周りに迷惑をかけること。

散々迷惑をかけて生きてきたお荷物だから。
理性がまだ静止してくれているうちは、これ以上はいけないと、思う。

それでも、時々は逃避したくなってしまう。
だから、傷をつくって、その願望を逸らす。
それに、忙しい毎日は消滅願望から気を逸らすことができる。

仕事なんか辞めろとか、リスカもやめろとか。
そんなステレオタイプは、どうやったら理解してくれるんだろう。

反面、わたしの、わたしたちの苦痛や、想いを理解してくれる人たち。
愛すべき人たち。

両手に抱えきれないくらいの感謝を込めて。
Thank you very very much, and I really really LOVE you.

さあ、明日から、もっと忙しくなる。
流石に疲労がたまって、またヘルペスの気配。

不条理と不遇には、いつ迄耐えたらいいんだろう。
でも、きっと、長くてもあと数ヶ月。

頑張ります。
ネイルの依頼が重なってどうしましょ。

納期、3/18。
依頼者、3名。

進捗状況、ネイルチップ5枚完成。
だめすぎ。

しかも不調で手が震えてなかなか進まない…。


スカルプとかジェルの勉強もしたいんだけどなぁ。
でも、特にジェル。苦手。
爪が厚くなりすぎるのはすごく違和感を感じる。

だから、自分ではチップ使わずに自爪にフラットアート施すのが好き。

明日はもう5本ぐらいできるといいなぁ。
怒涛の一週間、やっと終わった。
でも、これでいいと思う。

忙しければ、仕事に集中できる。
集中していれば、ある程度落ち着いていられる。

何度か発作起こしかけたり若干キャパオーバーしたけど。


やっぱり金曜日はだめだ。夕方から極端に不安定になる。
何したらいいのかもわからないし。


月曜日は、何をしたらいいんだろう。
土日で落ち着いて、やることリスト書かなくちゃ…
忍者ブログ | [PR]
|
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.